筑波大学 VPN サービスの概要

筑波大学 VPN サービスを使用すると、自宅や出張先などのパソコンやスマートフォンから、筑波大学の学内 LAN にリモートアクセスすることができます。

VPN 接続中は VPN 接続を許可された学内 IP アドレス宛に学内 LAN を経由して直接通信できます。学内専用の Web サイトにアクセスしたり、学内ファイアウォールで遮断されているプロトコルを用いて学内のホストとの間で通信を行ったりすることができます。

 

4 種類の VPN プロトコルで多くの OS をサポート

筑波大学 VPN サービスの VPN サーバーは、以下の 4 種類の VPN プロトコルをサポートしています。

VPN プロトコル間のサービス内容の違いはありませんので、どの VPN プロトコルを選択していただいても大丈夫です。

上記のプロトコルをサポートすることにより、以下のような幅広い OS からの接続が可能です。

詳しくは以下のページもお読みください。

 

VPN 接続中は学内 LAN のグローバル IP が割当てられる

VPN 接続中は、「133.51.~」で始まる筑波大学の学内 LAN のグローバル IP アドレスが VPN クライアント 1 台 1 台に対して割当てられます。

この IP アドレス帯は筑波大学のファイアウォールの内側のネットワークセグメントに接続されていますので、学内 LAN 専用のコンテンツにアクセスしたり、研究室のサーバーなどに自由なプロトコルでアクセスしたりすることができます。

 

VPN 利用上の注意

自宅のパソコンを使用している場合でも、VPN 接続中は筑波大学の学内 LAN に直接接続されている場合と同様の通信を行うことになります。そのため、以下のリンクをクリックして規則集をすべてよくお読みいただき、これらの規則に違反しないように VPN を利用してください。